新卒でWeb業界に飛び込んでみた結果

メイン画像

皆様、初めまして。

新卒1年目、webディレクターとフロントエンドエンジニアとしてして働いています。
クロキと申します。

23年新卒として入社し、研修を終え配属されてからはや4カ月が過ぎました…

今回が初めてとなるこの記事は、
就活でこの業界を選んだ理由や学生時代に学んできたこと、新卒入社したweb会社で4カ月働いてみて感じたことについてお話しできればと思います。

ITやweb業界で働きたいと考えている方や、これから就活をする学生の方は少しでも親近感を抱いて読んでいただけたら嬉しいです。

本記事の目次

  • この業界を選んだ理由
  • 学生時代
  • 新卒で4ヶ月働いてみた感想
  • まとめ

この業界を選んだ理由

さっそくですが、なぜ私がこの業界を志望したのかについてお話しできたらと思います。

理由は大きく分けて、2つあります。

①手に職をつけれる仕事、かつ会社に依存せず自分の力でも稼ぐことができる業界。
②流行りを追うことが楽しい。

これらについて少し詳しくみてみます。

①手に職をつけれる仕事、かつ会社に依存せず自分の力でも稼げる業界

理由その1

今の時代はどうしてもスキル重視の社会です。

私の中でスキルをつけるとなった場合、
学生時代に少し学んでいたプログラミングを活かしてそれを自分の強みにしていきたいと思っていました。

そうなると、業界は必然的に絞れてきました。

また、もう一つの会社に依存しないことについてです。

極端なことを言えば、
明日会社が潰れたとしても自分のスキルがあれば仕事をすぐに見つけることは可能です。

そういった面で、私はまずはこの業界にしようと思いました。

新技術や流行を追うことが楽しい

理由その2

ITやWeb業界というのは、様々な業界の中でも成長がかなり速いと思います。

1ヶ月前までよく使われてものが、新たなサービスやフレームワークが出てきたら移行ということもよくあります。

日々変わるそんな業界にとても面白みを感じていました。
コードを書くことが苦ではなく、とても楽しく思えていたのも大きな理由の1つではあります。

また、今流行りのReact(Next.js)やTypeScriptなどは求人も多くあり、世界でも必要不可欠のフロントの技術です。
世界が求めているを技術を得ることで、
「私は今世界のなかでも戦えているのでは?」といったどこから来るのかわからない謎の自信が湧いてくるんです。(自己満)

でもこの自己満が結構大事だったりするんですよね…!

こういった理由から、私はこの業界を選びました。

学生時代

学部は文系で、たまに情報の授業がある程度でして、ここでプログラミングに初めて触れました。
理系でバリバリやってました!みたいな人ではないので安心してください。

少しずつ情報の授業が楽しく感じ始め、本格的にプログラミングの勉強がしたいなと思うようになってきたのが大学2年なりたての春です。
ここから自分でも教材を買ったり動画学習など、本格的に勉強をし始めた感じです。

その年の夏には同級生と就活の話になりまして。

そこで私は、そう言えば資格は運転免許くらいしかないや…と。
周りはTOEICや英検、宅建などの資格を強みにして就活に望むという人も多々いたり。

私はこのとき、本当にこのままじゃだめだと焦りを感じましたが、逆にそれが活力にもなりました。

今から資格の勉強時間を確保するくらいなら、今学んでいるプログラミングで何か制作物を作ってアピールしようという結論にいたりました。

そこから約1年ほど勉強をし、ポートフォリオとして実際に提出しました。
今考えると、よくあんなものが出せたなと思うくらい恥ずかしいですが。

でも学習してきたことを完璧でなくても、形として残すことにとても意味があったと今でも思います。

これをみてプログラミング学習を始めたいと思っていただけた方は、まずはどんなに簡単なものでもしっかりとアウトプットすることが大切だと思います。

(私がここまで学んできた学習フローは次回の記事で書けたらと思います。)

専門の人や専門的な学部の人って高校3年の時期には自分のやりたいことがイメージできてたってことですよね。

今考えても、改めてすごいな〜と思います。

新卒で4ヶ月働いてみた感想

まずこちら率直な感想としまして…

新たな発見や学びが多く毎日はとても充実しています。
しかし、今まで自分で学んできたことと会社で求められることのギャップに苦しみました。

コードの理解はとてもしてきてよかったと思うのですが、ディレクターとして求められる内容は入社するまで全くといってもいいほど触れてきませんでした。
(例えば、WBSを引いたりといったスケジュール管理や見積作成、案件の進行など)

私の場合ですが、コードが多少書けるだけではだめなんだと感じました。
他の職種に対する理解がかなり欠けていました。

全てが完璧にできるようになる必要はないともいますが、会社で求められる最低限の知識は早く身に付けておきたいですね。

でもやっぱりコードを書くことが好きなので引き続き、プログラミング学習も進めていきますよ〜
学習真っ最中ですが、nextが書いてて本当に楽しい…

まとめ

まとめについて

以上が、新卒の私が就活当時に考えていたことになります。
後悔はなく、この業界に飛び込んで私は間違ってはいなかったと今でも思っています。

まだまだ未熟者ですが、今後もスキルアップの為に日々学習をしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また次の記事で。

LIFE

前の記事
次の記事

関連記事

関連記事はありません。